JAJE(日本学校ジャズ教育協会)東日本本部主催、
スチューデント ビッグバンド クリニック&サマーコンサート2009
に出場してきました。
会場は神奈川県川崎市にある川崎市民プラザ。

JRの土日きっぷを使って(高校生は9,000円)、
新庄駅から新幹線に乗って東京へ。
折角、東京を経由するので、
パーカッションメンバーは浅草のJPC(ジャパンパーカッションセンター)へ、
管楽器メンバーは渋谷のYAMAHAへ立ち寄りました。

楽器や小物、楽譜など、種類の多さにビックリ!

その前に・・・
お店に着くまでの暑さと人の多さにもビックリでしたが・・


渋谷からは地下鉄に乗って移動。
ここからが大変でした(^^;)
ここでの出来事は、「サマーコンサート“おまけ”」
をご覧下さい。


いろいろありましたが、やっと目的地の川崎市民プラザに到着。
夕食後に、サマーコンサートのために前泊している団体さんと
交流会をさせていただきました。
サマージャズ1長野県の蓼科高校さん。
サマージャズ2横濱温泉玉子さん。
サマージャズ3私たち羽黒高校は
・Birdland
・美女と野獣


そして、引き続き蓼科、音泉のみなさんもジョイントしながらの
“Tequila”
を演奏。互いの隙間に入りながら、ドキドキのアドリブ回しも。


サマージャズ4そしてそのまま、全員でセッション!
・蓼科高校の持ち曲“Moanin'”
・音泉の持ち曲”Spain”
初見&アドリブという
最高にハードな?!環境でしたが、
最高に楽しい交流会でした



23日(日)の午前中はクリニック。
サマージャズ5伊波秀進(いばひでのぶ)先生に
ご指導いただき、
「Oye como va」というラテンの曲に挑戦。
Jazzは方言と同じ。
方言を使ってしゃべるように、
Jazzの方言を使って吹いてみよう!
と教えていただき、必死にチャレンジ中。

サマージャズ8パーカッションメンバーは
YOSHI先生に
ラテンパーカッションのレッスンを
していただきました。

ティンバレスに挑戦中。

サマージャズ6クリニックの成果をお客様の前で発表!

サマージャズ7HAGURO Persimmon(s)の演奏
【曲目】
・Birdland
・Nicole
・Cordova


交流会、クリニック、サマーコンサートを通じて、
たくさんのことを学ぶことが出来ました。
Big Band最高!!


帰りは・・
途中、またまた電車に乗り遅れそうになりながらも、
最終の新幹線で新庄駅まで帰ってきました。

とにかく盛りだくさんで刺激の多い二日間でした。
お世話になった皆様、ありがとうございました