県大会金賞・東北大会まであと一歩とどかず・・・という1日から一夜明けました。
昨日学校へ戻るバスの中で反省会を終え、今日は・・・

合奏しました!

基礎合奏を1時間ほど、そして曲は「スクーティン・オン・ハードロック」。
コンクールがおわったからこそ、今日からまた第一歩です。

今日の録音した音を、昨日の審査講評を読みながら改めて振り返りました。
有意義な1日になったような気がします。


1年 マユコ
今回の大会は楽しかったです。
悔いのない満足できる演奏が出来ました。
後半部分はもっと徹底するべきだったと反省しています。
3位と知ったときにはすごく悔しかったです。
中学の時は、悔しいって思いをしたことがなかったので、
こんなに部活に打ち込んだことも初めてでした。
つらい練習だったけど、
やっぱりステージの上は楽しいなあって改めて思いました。
今回東北に行った酒工さんや左沢さんは
それ以上練習しているのだろうか、
と信じられない気持ちです。
一つ一つの時間を大切にしていれば、
もっとよい結果が出せたのではないかなと思います。
今回の合宿は本当につらかったです。
でも、なんとかしなきゃって思い、
眠気を吹っ飛ばしてがんばりました。
時には気合いが入っていないときもあり、
合奏準備が遅れてしまうことがありました。
本当にすみません。
スイッON、OFFを切り替えられるように、
何事も本気で取り組みます。

トロンボーン・ホルンパートは、
地区大会から県大会の間でかなり成長したなと実感しています。
パートで基礎から曲まであわせていますが、
最初は全然あわなかったのが、今はまとまっていて、
パート練習の大切さを学びました。
言いたいことをパート内ではっきり言えるようになり、
良いパートになれたなって感じます。
来年は東北大会行きます。
これから、東北大会、東日本大会に進むために
同期で仲良くすることを徹底します。

ジャズが始まることで、今すごくワクワクしています。
今日から気持ち切り替えて取り組みます。

来年は絶対に東北行きます



3年 アヤカ
県大会までの合宿でもたくさんいろいろあった。
1日つぶしたミーティングがあったりと
練習する時間は、たぶん、どこの学校よりも少なかったと思う。
もっと合奏とかしていればな・・・。
ということは、部員全員思っていることだと思う。
こんな3年に、よく後輩がついてきてくれて、
本当に申し訳ないし、ありがたい。
ゴールド金賞と言われたときは、
本当に、もしかして・・・!?
と思ったけど、
やはり現実はあまくはなかった。
1人、1人、たぶん、
「あそこのところ、もっと、こう吹けばよかった・・・」
など思っているところがあると思う。
やっぱり、そういうところをなくして本番にのぞめば、
東北に行けると思うので、
ぜひぜひ、来年は行ってほしい。
明日もまたスクーティン吹けるので、
今日よりは、いい演奏する!
そして、オープンキャンパスで吹いて、
かっこよさをアピールして、
たくさん入部してもらいたいと思う。
とりあえず、一段落して良かった。
しかーーーーーし!!
8月は予定つめつめなので、気ぬけない



〜アヤカ番外編〜
昨日の県大会で、休憩時間にT楽器に行って、
買い物をしてきたアヤカの一言・・・

「先生、アーバン金管教本買ってきました!!
でも、これって、
インク使いすぎじゃないですか??」

(注)
意味がわからない方は、
アーバン金管教則本を見て、
笑ってやってください(^∀^)