日頃からリペアなどでお世話になっている
菅野さんのお店『管楽器工房Brass』が
東根にオープンしました
今回はオープン記念のイベントに参加させていただくことになりました。

そのイベントとは・・・
日本が誇るサクソフォン奏者『須川展也さん』のクリニック&リサイタルです
クリニックは滅多に行わないという須川展也さんに、
我が部のサックス吹き(クラ吹きを含む)の5人娘が
演奏をみていただけることになったのです
しかも、村山市民会館小ホールでの公開クリニックです
1030-6
まだまだ、曲が通るかどうかというレベルで
みている私たちも冷や汗ものでしたが・・・
須川さんはとても紳士的で、
優しく、楽しく、そしてわかりやすく指導してくださいました。
いままではCDやDVDの中でしかみたことがない
須川さんがそばにいるだけでも夢のようです
須川さんのサクソフォンの音はとろけるような音色でした

1030-1終了後にはサインをいただき、
その上、なんとなんと、
1030-7一緒に写真まで撮っていただきました
部員一同、最高の思い出になりました。
本当にありがとうございました

その後は・・・
『管楽器工房Brass』へお邪魔しました
1030-3お店の奥には修理工房があり、
1030-41030-5
楽器修理体験をさせていただきました。
修理は思っていた以上に力のいる仕事で、
修理の大変さを身をもって体験し、
心から、楽器を大事にしなければ
と痛感しました。

この日は山形のスーパーホテルに宿泊
1031-1←スーパースター??

31日の午前中は山形市内を観光(?)しました
1031-2
山形のイメージキャラクター??『ペロリン』と記念撮影

午後からは村山市民会館大ホールにて
『須川展也リサイタル』鑑賞です
須川さんの音は本当に美しく、
ピアノの小柳美奈子さんとの息もぴったりでした。
昨日に引き続き、
夢のような時間を過ごすことが出来ました


最後に・・・サクソフォン5人娘の感想です↓↓↓
ユウコ
須川さんのレッスンでは、まず須川さんにお会いできたことに感動しました。
TVやDVDで見るプロ中のプロからレッスンを受けれたことに幸せです。
実に須川さんのレッスンの時間は、楽しくてあっという間でした。
須川さんは楽器が本当に上手で音色が素晴らしく綺麗でした。
また、須川さんはとても紳士的で器が大きい方だと感じました。
人として尊敬でき、それが演奏に繋がるのだと思います。
私も須川さんのようなプレイヤーになれるように、
人間性から磨きをかけ練習に力をいれていきたいです。
須川さんから教わった内容を生かして、
誰か聞いても上手だと思うアンサンブルを今後作り上げていきます。
羽黒高校のアンサンブルの代表になって、上の大会に進めるように頑張ります。
今回須川さんのレッスンを受けさせて頂いたのには
多くの方々の協力があり感謝しています。
一生に一度だけの機会を、夢の世界にしないように今後に生かします。
レッスンの最後にはサインを頂けて嬉しかったですし、
なによりこの経験が私の宝となりました。

チハル
実際須川さんのレッスンを受けさせて頂いて、もちろん技術も一流で
人間性からもプロだなあと感じることがたくさんありました。
人としてもすごく暖かい方で.周囲への気配りもすごいし、
演奏も相手の心に真っすぐ伝わってきて.音って正直なんだなと感じました。
1時間と短い時間でしたが.すごく充実した時間を過ごすことができました。
 もう二度とこのような機会はないと思うし.
自分達も今回のクリニックを受けるにあたって.
1人1人が技術の面でも.精神面でも少なからず成長できたと思うので.
これからの活動に生かしていき練習していきます!!
今回このような機会を頂き.本当にありがとうございました。

アヤカ
近くに須川さんがいて一緒に吹くことができて楽しかったし、
時間が経つのが早くてずっとレッスンを受けていたかったです。
クリニック内容は 演奏以外でもパフォーマンスの面で指導してくださり、
こんな曲の楽しみ方もあるんだなと思いながら参加していました。
それに発音のことを指導してくださって
表現する上でだいぶレッスン前とは変わったと感じています。
ですがそれをいかさなければ上にはいけないので
今後サックス5人で 曲づくりをしていきたいと思います!!
 須川さんのサインすごくうれしかったです

ミサキ
まず、本当にDVDや本やCDの中の人が近くに
しかも自分達の為にレッスンしてくださるなんて、
未だに実感してない所があったり…。
でも本当に良い経験をさせていただけたと思います。
一生にもう無いでしょう。
本当に楽器持ちたてというか…初心者がレッスンなんて…
いいのかしら?幸せ過ぎないか?とか、受けるまでホント不安でしたし、
完成度も低いし…自分吹けてないし…
で本当に不安だらけでしたが実際に始まると
須川さんが本当にやさしくてわかりやすくてとても楽しい時間となりました。
先生がいつもおっしゃっている通り
「演奏は性格がでる」本当だと身を持って感じました。
須川さんは本当にやさしくて紳士的で物腰が柔らかくて…。
高校生だし吹けてない自分達(吹けてないのは自分ですが。)が
相手でも決して手の抜いた対応でも無いしそんな音もしてなかったし、
サインの時も外側に名前書かないなど細かく相手の事を考えられていて…
本当に「一流」。「プロ」だと感じました。
本当に演奏はもちろんのこと、人としても本当に素晴らしい方でした。
今回このような機会を頂けて本当に嬉しく思っていますし、
それとともにプレッシャーも感じています。
このプレッシャーを良い意味で保ち、今後に生かしていたいとおもいます。

シオリ
今回須川さんのクリニックを受けてみて、とにかく楽しかったです。
まさか須川さんと会えると思わなかったので、
クリニックぎりぎりまで実感はなかったです。
ステージに出てきた瞬間、おぉー!!!っと心の中で思って、涙が出そうでした。
須川さんの説明の仕方も相手に伝わるような話し方で、
とても聞きやすかったし、話にひきつけられました。
アンサンブルの講習のときも、丁寧に教えてくださってとてもわかりやすかったし、
本当に優しくて心のあるかただなぁと改めて感じました。
やはり演奏が上手い人は、人間性もすばらしいです。
心の面でも見本としていきます。
クリニックの最後に、握手やサインを頂きました。
本当に本当に感激です!!! 一生大事にします。
そして、部員と一緒に写真も撮ってくださいました。
このような機会がないと思うと残念ですが、
プロに間近で教えて頂くことは私にとって大切な日になりました。
須川さんから教えて頂いたことを少しでも活かせるように、
これからも頑張っていきます。
本当にありがとうございました!