こんにちわ
今回のブログ担当はアカリです
2月に入りましたが、寒さは相変わらずですね
今年は雪が多く創造の館が潰れそうになる中で
今回はTb奏者の富樫先生のレッスンを受講させて頂きました
一人30分という短い時間ですが、とても中身の濃いレッスンとなりました
内容としては主にみなさん、ブレスに問題があり
ブレスからご丁寧にご指導のほうを受けました
吸って〜、はいて〜の繰り返しをしているうちに
あっという間に30分が過ぎて行きましたね

受講者からのご感想です

〈Tbユウ〉
富樫先生のレッスンを個人で受けるのは初めてでした。
そこで一番に習ったことはブレスでした。
やはりブレスがダメだと演奏の8割9割がダメになってしまう
と言うことを教えていただきました。
先生に教えていただいた後、音を出してみると今までとは全く違う音が出ました!
あの音を忘れることなく次回のレッスンの時には
もう1つレベルの上がったレッスンになるようにがんばります!

〈Tbマユコ〉
自分は全然ブレスも吸えていなく、更に音も均等に鳴らせていませんでした
普段からブレスに気をつけることと、
音階で均等に出来るよう練習します
富樫先生ありがとうございました

〈Euphアカリ〉
限界までブレスを吸うこと、はくことを意識してこれからの曲作りに生かそうと思った
ベルと同じ太さの息を意識してかなりの音圧で吹くようにしよう
富樫先生ありがとうございました

〈Tubaコウヘイ〉
とてもたくさん息を使って大変でした。
改めていつも息が吸えていないということを実感しました。
バンドを支えられるサウンドを作ろう
ありがとうございます


個人個人いろんな思いを書いて頂きました
各自出された課題をしっかり行いましょう
この調子でバンドの支えとなるこの中低音楽器から
徐々に磨きをあげて良いサウンドを作っていきます
富樫先生本当にありがとうございます
これからお世話になりますよろしくお願いします


ちなみに…明日2月3日は… 何の日かご存知ですか、みなさん
 えっ?
節分は間違ってはないですが〜

実はっ
富樫先生のお誕生日でーす
おめでとうございます


さらにちなみに… ダイスケ先輩がリズムコーチで採点したところ…
なんと、 100点を採りました
(リズムコーチとは・・・テンポに合わせてパッドを叩き、
タイミングがぴったりあった回数に応じて点数が出るドラム練習マシンです)
先輩すごーい
この調子で頑張ってください
以上、今日の出来事でした