雪の舞い散る…
いえ、今日は吹雪でした。笑
そんな日に卒部式は行われました。

迎えられたのは、2人の先輩。
ユウコ先輩とコウシン先輩です(^O^)

本日の司会は・・・
110303-2この二人
最近、なにかというとコスプレをしたがる部員たちです

110303-1本人、意外と気に入ってます

まず卒部会で行われたのは3年間の大会のDVD鑑賞です。
やはり、一年生の頃はお二人とも幼かったです!
年を重ねるごとに上手くなっていく(!?)演奏を聴いて、
成長をしたというのを実感しました。

その後・・
・It don't mean a thing
・カントリーロード
・パパイヤエクスプレス
をユウコ先輩と一緒に演奏し、コウシン先輩にプレゼントしました

そして、最後の曲はみんなの思い出の曲
・バードランド
なんと、この曲はユウコ先輩とコウシン先輩と一緒に
全員そろっての最後の演奏となりました。
これで最後だと思うと、悲しくなる気持ちもありましたが、
みんなで心を合わせ、とても楽しい演奏になりました

そして・・・
今録音したバードランドを聴…く前に!
先輩方が1年生の時に、天神祭ではじめて演奏したバードランドを聴きました(゜Д゜)!

その後自分達の演奏を聴きましたが…
はい…
先生には『今の方が上手いよ』と言っていただいてホッとしましたが・・・
もっともっと上手くならないといけないな、というのを実感しました。

さあ、いよいよ、卒部会のメイン、
みんなからのメッセージです
110303-4110303-3
思わず涙をこぼす場面もありながら、
感謝の言葉を伝えました。
とても感動的でした(´;ω;`)
先輩方、本当にありがとうございました!

そして、先輩方からもメッセージをいただきました。
110303-5ユウコ先輩
いつもコツコツ練習を重ね、
どんな曲でも自分のものにしてしまう先輩が
アルトサックスを吹いている姿に憧れていました。
自分に負けない強い心を持った先輩を
私たちは心から尊敬しています。

110303-6コウシン先輩
高校から楽器を始めたとは思えないほど
ユーフォが上手い先輩の、定演のソロは最高でした。
困っているときに、
されげなく優しい言葉をかけてくれる先輩、
先輩の言葉にいつも助けられてきました。

コウシン先輩は、メッセージだけでなく、
私たちのためにピアノで曲をプレゼントしてくれました。
その曲は、いきものがかりの『ありがとう』
みんな、先輩の演奏を聴きながら、
ボロボロ泣いてしまいました

最後の最後まで、
先輩たちにはやられっぱなしです。
本当に、最高の先輩でした。
ありがとうございました。
私たちは、ユウコ先輩とコウシン先輩が大好きです
110303-10

最後は私たちから、色紙とお花のプレゼントです
110303-8110303-7

本当に、ありがとうございました
110303-9


それでは!
卒業する先輩方から一言いただきたいと思います。
どうぞ!!

ユウコ
卒業するにあたって、私はこの部活動に感謝の気持ちでいっぱいです。
本田先生、優子先生のご指導する部活動に入れてよかったと思っています。
内田先生にも進路のことなどで大変お世話になりました。
先生方には感謝しきれません。ありがとうございます。
私は三年間を通して部活動で人として大きくなることができました。
一年生の時は未熟で考え方が幼かったのですが、
今になると客観的に物事を見ることができ、
人への思いやりなどを持つことの大切さを身に付けることができました。
私はこの部活動で関わることができた先生方や先輩、
同期や後輩一人一人と出会えたことを誇りに思います。
出会わなかったら今の私は絶対にいません。
後輩には沢山迷惑をかけてしまいましたが、
そんな私を卒業まで受け入れてくれてありがとう。
私にとって後輩は一人一人が大切でみんな大好きな存在です。
今まで後輩から学ぶものは大きく、勉強させてくれて本当にありがとう。
4月から新潟に住むわけだけど、部活動で学んだことを活かして過ごしていきます。
私にとって三年間は密度が濃く、印象に残る思い出ばかりでした。
かけがえのない素敵な時間をありがとう。
この部活動に入れて心から本当によかったと思っています。
高校生活が悔いなく終わることができました。
今まで本当にありがとうございました。


コウシン
3月5日、羽黒高校を無事卒業する事ができました(笑)
思えばこの3年間、笑いあり涙ありの濃い時間を過ごしてきましたが、
自分の高校生活の中で一番大きな割合を示したのがこの羽黒高校吹奏楽部でした。
吹奏楽は未経験というマイナスからのスタートでしたが、
両親、同期の3年、後輩、卒業していった先輩、
どんな時でも自分らを信じてくれた本田先生、優子先生、内田先生、
そしてこのブログを読んで下さる皆様の支えがあったからこそだと思っています。
本当にありがとうございます。
話が変わりますが、
先日ブログにて後輩から受験の激励をしてもらった記事を目にしたと思いますが、
特進科にも関わらず3年の8月まで勉強は中途半端で、
部活漬けの毎日を過ごしていたので受験は本当に大変でした。
それでも何とか大学に合格する事ができたのですが、
更なる高みを目指し、大学に行く前にもう勉強がしたいという思いから、
もう一度、大学受験に向けて努力する事に決めました。
この場を借りて報告させて頂きます。
あえて厳しい道を選びましたが、
この部活で鍛えた精神力、学んだ事を生かし頑張っていこうと思います。
長くなりましたが最後に、
この部活で過ごした時間は、僕の宝です。
卒部する事ができてよかったです。
本当にありがとうございました。