冬に引き続き、
ニューヨーク在住の音楽プロデューサー
千尋 敏さんが、遊びに来てくださいました
DSCF5954_R
今回は、
『コンサートバンドとジャズアンサンブルのためのラプソディ』の
ジャズアンサンブルの部分を磨くこと、
そして、川崎で行われるスチューデントビッグバンドサマーコンサートで
演奏する曲をご一緒させていただきました。

前回も言われたことですが・・・DSCF5972_R
とにかく、
「早い!」
今回の滞在中、何度も言われ続けました。
「早いね。」
「今の、早いよね。」
「うーん、やっぱり早いね。」

何が早いって??
言葉で説明するのは難しいのですが、
とにかく、私たちは、裏が待てないのです。
ジャズの基本は待つこと。
でも、待てないんです。

これは、とにかくからだで覚えるしかありません。
そして、いい演奏を聴くこと。
千尋さんは「8時間練習したら8時間聴いた。」
とおっしゃっていました。
私たちも、たくさん聴いて、自分のものにしていくしかありません。

『練習した分だけ聴け
DSCF6012_R
川崎でお会いするときには、
もう少し、いい演奏をお聴かせできるよう、
頑張って練習&聴きます
また、遊びに来てください。お待ちしてます


千尋さんが来てくださった二日間、
部員は“柿合宿”を行いました。

夏季ではなく、柿です。

私たちのビッグバンドでのバンドネームは
Haguro Persimmon(s)
パーシモンは柿ですね。
ということで、ビッグバンドメンバーの合宿を
“柿合宿”と呼んでいるのです。

今回の柿合宿では、
部員の合宿の数少ないお楽しみ、
「和食 西わき」さんのお弁当でした
夕飯のお弁当が西わきさんだときくと、みんなテンションが上がります。
今回は、おいしいお弁当の他に、メロンの差し入れまでいただきました
みんなでたくさんいただいた後に、
まだ少しのこりが・・・
DSCF6016_R明らかに大きさにバラツキがありますが・・
こういうときは、じゃんけん大会です。
DSCF6020_R今回の勝者はハヤテでした。
一番負けたのはイズミ
イズミは責任もってきれいに片付けまでしてくれました。