昨日、カラオケ大会で盛り上がったあとは
本田先生よりネットとの関わりかたの講義が
ありました。

今の時代FacebookやTwitterなど
様々なコミュニケーションツールが
たくさんあります。
それらにはメリットがあれば、
デメリットもあり表裏一体です。

メリットはいろんな人の意見、考えを
知れること、こうしたブログなどを
通じて自分たちの活動を知ってもらえること、
繋がれることなどかあります。
なので、私たちもこの吹奏楽部ログは
愛用しています!

逆にデメリットは自分の意図しないことが
いろんなところに出回ってしまうこと、
ちょっとした一言で相手を傷つけてしまうこと、
犯罪などに関わってしまうことも
あるかもしれません。

ネットが身近にあるこの世ののなか
一歩間違えると自分が大きなことに
関わることがないとは言えません。


私たちは直球勝負を大事に活動しています。
思うことがあるならその場で直接言う。
これが当たり前のようでなかなかできません。
しかし、ネットなど相手が見えないところで
言うのはもっとよくないですし、罪だと
いうことが今日のお話でよく分かりました。


便利なものだからこそ用心しなければ
ならないと感じました。
このブログを読んでくださっている方にも
なにか感じていただければと思います。
みんなでネットとのうまい付き合いを
できるといいですね(^^)


引き続き、私たちは直球勝負を
大事にしていきます!
思うことをその場で言えば
いろんなことがうまくいくと
活動を通して感じています。
直接言う気持ちを大事に、困ってる人に
気を配れるような人になりたいと
思います!


今日は先生の話を通して
いろんなことを再確認できました。
3年生は今後の進路に向かうにあたって、
1、2年生は春に向けての大事な
お話となりました。
自分のことを振り返りながらも
また1日1日頑張りましょう(^○^)