金峰に引き続き、
今日から、藤島農村環境改善センターで合宿です。
藤島は、学校からバスで5分程度、と非常に近いのが魅力です。

朝のうちに学校で楽器の梱包を済ませてから、
鶴岡中央高校で行われた楽器講習会に参加しました。
各楽器ごとに、有意義な講習を受けることが出来ました。

夕方、バスで藤島へ。
藤島5月1部屋は和室です。女子は全員同じ部屋。
男子は婦人研修室です。
(婦人研修室という名前ですが、もちろん男性も使えます)

藤島5月2藤島5月3
藤島では、夕食を保護者の方々に作っていただきます。
おいしいお食事、ありがとうございます。

今回食べるお米を、前もって保護者の方から届けていただいていたのですが、
その米を積み忘れるという失敗がありました。
お米がなければご飯が食べられません。
しかも、そのお米は、そのお宅で丹誠込めて作ったお米。
感謝の気持ちが欠けていた気がします。


藤島は、お風呂のシャワーが2つしかありません。
みんなで協力して、少しでも早く使い終わるように、
と、女子グループはそれぞれ頑張りました。
が・・・
折角、女子が詰めた大切な時間、
男子はのーーんびり入って、結局時間ギリギリになってしまいました。
ここでは、思いやりが欠けていました。

もっともっと、周りを見て、
人に感謝して活動していきたいです。